2008年11月29日

ネリネ

nerine081129_2.jpg
ネリネが咲き始めた。
花の少ない時期だがネリネの花の周りそこだけがパッと明るくなる。
数年前ゴンママからもらった株だがずいぶんと大きな株になった。
そろそろ株分けしても良い頃かな?

nerine081129_1.jpg

【関連する記事】
posted by じぃじぃ at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

フェリシア

fericia080711.jpgフェリシア(HMsk)

fericia080711_1.jpg
フェリシア(HMsk)

春はバラゾウムシに蕾をやられてあまりよい花が咲かなかったフェリシア
だが二番花は無事に咲いてくれました。
でも、伸びた枝に咲いたので見上げるような位置で咲いてしまった。
posted by じぃじぃ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ラブリー・フェアリー

loveryfairy080611_1.jpg
ラブリー・フェアリー(Pol)
レストラン風舎で頂いたラブリー・フェアリーが満開だ。
今度このバラでスタンダードを作ってみようと思う。

loveryfairy080611_2.jpg
こちらは枝変わりが出て二色咲きした株。
ごらんのようにラブリー・フェアリーとザ・フェアリーが同じぐらい咲い
ている。
このままずっと二色で咲き続けるのだろうか?
posted by じぃじぃ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

バラのアーチ

rest080601.jpg

午前中加古川まで蝶の撮影に行って来たのだが、その道中にあるレストランの
入り口のアーチが見事だったので写真を撮らせてもらった。
はっきりと品種が分からないがキングかエクセルサかその辺だと思う。
この感じなんともいいですねぇ。参考になります。
posted by じぃじぃ at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

今朝のバラ7

constancespry080530.jpg
コンスタンス・スプライ(ER)
去年ゴンママの家の塀越しに咲くコンスタンス・スプライを見てその美しさに
圧倒された。
花後の枝を挿して育てて咲いたのが上の花。
本当はもう一年待って咲かせた方が良いのだが、早く花を見たくて一輪だけ
咲かせてみた。
来年は小さなトレリス仕立てにしてみようかと思っている。


maryrose080530.jpg
メアリー・ローズ(ER)
あまりに有名なイングリッシュ・ローズ。
花持ちはよくないが秋まで休みなく咲き続けてくれる。
posted by じぃじぃ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

今朝のバラ6

strawberryice080528.jpg
ストロベリー・アイス(FL)
今年はピンクが色濃く出た。
華やかなんだけどもう少し淡い方がストロベリー・アイスらしいと思う。


iceberg080528.jpg
つるアイスバーグ(CL)
クレマチスはロマンティカ黒味かかった紫がアイスバーグの白に映える。

francoisjuranville080528.jpg
フランソワ・ジュランヴィル(R)
このクシュクシュとした花弁がなんとも良いです。


glamiscastle080528.jpg
グラミス・キャッスル(ER)
弱弱しい感じがするのにどんどん蕾をあげてくれる。
一度根付くと意外と強健なことが分かった。

tiffany&prosperity080528.jpg
ティファニーとプロスペリティ

t&p080528.jpg
壁面を飾る満開のティファニー

g080528.jpg
グラハム・トーマス
5分咲きを過ぎたぐらい、もう少し楽しめそう。

f&p080528.jpg
フランソワ・ジュランヴィルの間からパット・オースチンがのぞく。
hana'sGARDENは今まさに花盛り。


今日はガーデンネットの仲間10人でバラ見会と洒落込みました。
松宮台から若葉台そして木見のバラが咲く喫茶店で食事、その後西区高塚台のバラ公園、最後に桜が丘のバラがあふれ咲くお屋敷まで足をのばしました。
最後のお宅ではとても親切に対応していただき、来年の手入れの手本になりました。
おまけに可愛いわんちゃんも抱かせてもらって皆笑顔が絶えない半日でした。
また、皆で出掛けられるといいね。
それとも来年はオープンガーデンをしましょうか?
posted by じぃじぃ at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

今朝のバラ5

mmeisaacperieire080527.jpg
マダム・イザック・ペリエール(B)
香りの強さは一番ダマスク・クラッシクの甘い香りが辺り一面に漂う。

fericia080527.jpg
フェリシア(HMsk)
なぜかいつも春の花は小さめで虫食いだらけ。
フェリシアは秋の花の方が美しいと思う(ウチだけかも)
posted by じぃじぃ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

今朝のバラ4

lavenderlassie080526.jpg
ラベンダーラッシー(HMsk)
今日の開花状態はこんな感じ。まだまだ蕾があるのでもう少し楽しめそう。
挿し木3年目の株。大きくなるもんです。

paul'shimalayanmusk080526.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(HMsk)
ガーデンの内側から見たポールの花。

paul'shimalayanmusk080526_1.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(HMsk)
同じ株のフェンスの外側を覗き込んで見た。
やはり日当たりの良い外側の方がびっしりと花が付いている。
同じく挿し木3年目。もうシュートが長く伸びている。あまりに伸びすぎて
シュートの処理に困ることも・・・


harugasumi080526.jpg
春がすみ(CL)
日照の少ない場所でゆっくりと育っている。

charlotta080526.jpg
シャルロット(ER)
グラハム・トーマスによく似ている。交配の片親がグラハムなので当然か。
少し優しい感じがする。

posted by じぃじぃ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

今朝のバラ3

maparkins080525_2.jpg
マ・パーキンス(FL)

maparkins080525.jpg
マ・パーキンス(FL)
イングリッシュローズの交配親として有名な品種。
カップ咲きで香りも強く繰り返しよく咲いてくれる。


celestial080525.jpg
セレスティアル(A)
唯一のアルバ系のバラ。
実は2年前ナーセリーから品種間違いで送られてきた。
滅多にないことだろうけど、結果オーライということで・・・
posted by じぃじぃ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

今朝のバラ2

ballerina080524.jpg
バレリーナ(HMsk)

雨が降り出す前に撮った写真。
枕木水栓を隠すように咲いたバレリーナ。
posted by じぃじぃ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

