2007年05月31日

カクテル

070531roses-001.jpg
 カクテル(S)

 昨日海ママが仕事の合間、昼休みに値段の誘惑に負けて買った
カクテル。これで今年我家にやってきた10番目のバラ、
何時の間にやらトータルで25株になってしまいました。
 すべてのバラが元気に育つよう頑張らなくてはなりませんネ。
posted by kaipapa at 21:03| Comment(1) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ハニーサックル(ロニセラ)

hanneys070529.jpg
ずっとバラが続いているので今日はちょっと気分を変えてロニセラの写真。
野外でも同じ花形のスイカズラが満開を向かえ、甘い香りを放っています。
バイクで走っていてもヘルメットの中にその香りが風に乗って入ってきます。

ロニセラとつるバラの組み合わせもなかなか見ごたえがあっていいですが、
バラのためには少し離して植えるのがよいそうです。
posted by じぃじぃ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ピンクのバラ

celestial070528.jpg
セレスティアル(A)
本当はこの場所に白花のアルバ・セミプレナが咲くはずだったのだが
ナーセリーの手違いでセレスティアルが届いてしまった。
先週ナーセリーから「花が咲いていますか?白い花ですか?ピンクの花で
はないですか?」と問い合わせてきた。
どうやら発送の時点で間違って送ってしまったらしい。
その時はまだ蕾で白なのかピンクなのか分らなかったが咲いてみると見
事にピンクでした。
多分どこぞで咲いた花が、注文したのと違っていたので問い合わせがあって
分ったのだろう。
ピンクの花の隣にピンクの花が咲いてどれがどれか分らない状態。
でも、セレスティアルは香りが良くて気に入っているんで、冬にどこか
良い場所に移動させることにします。

francoisjuranville070528.jpg
フランソワ・ジュランヴィル(R)
とにかくよく伸びます。
右横から左横と行ったり来たり、折り返し誘引してフェンスを覆いました。
本当ならこの花の間に白い花が咲く予定だったんですよ。

francoisjuranville070528b.jpg

peachblossom070528.jpg
ピーチ・ブロッサム(ER)
イングリッシュローズには珍しい花びらの重ねの少ない花。
透明感のある半八重のカップ咲きで優しい香りがする。
小さ目の鉢で育てて花をいっぱい咲かせたためか昨年はシュートが伸び
ず株も弱ってしまった。
今年は夏の花はオヤスミして株の回復に専念させます。
念のため冬に接ぎ木をしてもう一株確保はしているんですが・・・
posted by じぃじぃ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

kaika 開花その2

 蕾のままで長い時間が経ったピエールとポールズがやっと
花開きました。両方とも我家に来てやっと一年ピエールは
この冬地植え、ポールズも今年の秋以降地植えにと考えてい
ます。大きく育って欲しいとの願い込めて。

070527roses-004のコピー.jpg
 ピエール・ドゥ・ロンサール(LCI)

070527roses-010のコピー.jpg
 ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(HMsk)



posted by kaipapa at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

オープンガーデン

今日オープンガーデンへ行ってきました。
若葉台の2軒とオープンガーデンはやってないのですが松宮台のお家です。
昨日一日降り続いた雨で花も大分痛んだようですが、それでも綺麗なバラをたくさん拝見させていただきました。
オープンガーデンは明日までのようですよ。

下はそれとは関係ない新しく咲いたバラです。

charlotta070526.jpg
シャルロット(ER)
雨で花びらが少々痛んでいます。
グラハム・トーマスに似ているが花は少し大きめ。
外側の花びらが白くなって優しい感じがします。
上品なティーの香り。


trawberryice070526.jpg
ストロベリーアイス(FL)
比較的雨に強いように思う。
残念なことに香りはありません。
後方に写っているのは春かすみ。
posted by じぃじぃ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

薔薇をテーブルに

bara070524.jpg

明日は雨の予報。花が痛むともったいないから摘んで室内へ。
摘んだバラは、シャリファ・アスマ、マ・パーキンス、ルィーズ・オディエ、
クィーン・オブ・スェーデン、マダム・ピェール・オジェ、セント・セシリア、
アブラハム・ダービー、ウィリアムシェークスピア2000です。
テーブルの上にバラの香りが漂っています。
posted by じぃじぃ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ラベンダー・ラッシー

lavenderlassie070523_1.jpg
ラベンダー・ラッシー(HMsk)

2年目、2mほどのシュートをたくさん伸ばしてくれた。
香りも良く秋遅くまで何回か返り咲きをしてくれる。

lavenderlassie070523_2.jpg

lavenderlassie070523_3.jpg
posted by じぃじぃ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

花が重い

pierrederonsard070522.jpg
ピエール・ド・ロンサール(CL)
蕾の時はしっかり上をむいているのですが・・・
開くと花の重みでうつむいてしまう。
見上げるように誘引するのがコツ。

ladyhillingdom070522.jpg
レディ・ヒリンドン(T)
今朝撮った写真は開きかけの美しい姿。
でも、枝が細く柔らかいので蕾のときからうつむいています。

ladyhillingdom070522_1.jpg
夕方にはこんなに開いてしまった。
ここまで開くとイメージダウンやなぁ。

mmepierreoger070522.jpg
マダム・ピエール・オジェ(B)
昨年離宮公園で咲いているのを見て一目惚れ。
ベリーママに冬の大苗をプレゼントしてもらった。
改めてその可愛らしさに感動しています。
切り詰めたので花も二輪だけ、でももうベーサルシュートが伸びてきました。
きっと来年はたくさん咲いてくれることでしょう。
posted by じぃじぃ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

プロスペリティ&ロイヤルボニカ

prosperity070519.jpg
プロスペリィティ(HMsk)
淡いピンクを帯びた蕾が開くとクリーム色から真っ白へと変化する。
房咲きになってムスクの香りも心地よい。


royalbonica070519.jpg
ロイヤルボニカ(修景)
春から初冬まで休みなく次々と咲き続ける。
株は横張りでボニカ82のようにつるにならない。
グランドカバーとして使える。照り葉の濃い緑も美しい。

日曜日には多くのバラが咲いてくれるだろうという予想だったのだが
見事に外れた。
オープンガーデンは来週までお預け。

最新情報=ベリーママとクッキーママがルゴサ系の新苗を入手したよ。
名前?難しすぎて覚えられんかった!
posted by じぃじぃ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

バラの館

冬の間つるの誘引がずっと気になっていたお家に今日、会社の帰りに寄り道をしてきました。
それはやはり予想通りのお家でありました。

gr1.jpg
正面右手ガレージの後ろ玄関部分。
ピエール・ド・ロンサールとマダム。イザック・ペリエール、マダム・ピエール・オジェ他。

gr2.jpg
道路からのアプローチ。

gr3.jpg
左の垣根もバラ、バラ、バラ
家の裏もつるばらがいっぱい。
気になる方は一度行ってみてください。
感動します。
家の場所は個人情報なのでここでは述べられません。
悪しからず!
posted by じぃじぃ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ドリー家のバラ、その2

 昨日に続き今日は二つアップします。
070516dolyrose 002のコピー.jpg
 グルス・アン・アーヘン(F)

結構白っぽい感じでしたが秋にはピンク色が強いそうですね。
花径は大きくはないのですがロゼット咲きで豪華に咲いていま
した。

070516dolyrose 001のコピー.jpg
 つるレディ・ヒリンドン(CTI)

 この花も春は淡く、秋には色濃く咲くそうですね。
花首が弱くうつむき加減に咲いているので花芯に向かって
の画像は撮れませんでした。
 ドリーママ何とか工夫して下から見れるように咲かせて
ください。
posted by kaipapa at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーネリア

cornelia070517.jpg
コーネリア(HMsk)
たくさんの蕾をつけてくれたけど今年もバラゾウムシと毛虫の猛攻撃にあって、
房咲きになる蕾を間引かれてしまった。
春は花の色がすぐ退色する。コーネリアは秋が美しいバラなのかも。
posted by じぃじぃ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ドリー家のバラ、その1

070516dolyrose 005のコピー.jpg
 セプタード・アイル(S)
 
 今日、午後お留守の間お邪魔してバラの写真、四、五枚
撮らせてもらいました。そのうちの1枚セプタード・アイル
をアップしました。
 本来のカップ&ソーサーの花形にはまだこれからですが
いまから開こうとする可憐な姿とピンクの花色がなんとも
魅力的です。ドリーママ、ピンク系のバラも素敵だと思い
ますが如何ですか?
 明日以降あと残りの画像またアップします。
posted by kaipapa at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パット・オースチンの蕾膨らむ。

pataustin070516.jpg
パット・オースチン(ER)

どこの庭でもバラが咲き始めたようです。
ベリーママの家の生垣ではロココが咲いています。
ゴンママの家の板壁にはアルキミストがたわわに咲いています。
ハナママの家の壁面にはティファニーの大きな花が咲きだしました。
散歩の途中に見て回られてはいかがでしょう。
posted by じぃじぃ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ラジオ・タイムズ

070514bara 001のコピー.jpg
 ラジオ・タイムズ(S)

ラジオ・タイムズの一番花が開きました。蕾の間少々毛虫に
痛められて花形が変形してますがとりあえず開花です。

070514bara 003のコピー.jpg
 オールド・ファンタジー

先日買ったミニバラの二番花が咲きました。鮮やかなピンク
色で楽しませてくれてます。
 ラ・フランス、パパ・メイアンはあとニ三日といったところ
でしょうかなかなか思い通りには行きません。
posted by kaipapa at 21:26| Comment(1) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

パーゴラ作り

070513kouji 001.jpg

 現在鉢植えしてるポールズ・ヒマラヤン・ムスク。丈が大分
伸びてきているので花が終わる頃地植えにし、誘引するための
パーゴラ作りに取り掛かりました。
 時間があいた時にやる作業なので果たしてどの位日にちがか
かるやら。とりあえず今日は基礎となるブロックを二つ埋めました。

070513kouji 002.jpg
 4X4の支柱を受ける基礎ブロック。埋設約430mmほどに
なるようセットしました。

070513kouji 003.jpg
 基礎ブロックを埋めた状態、続きは又後日ということで
作業終了。 
posted by kaipapa at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

咲くのはもう少し先?

maryrose070509.jpg
イングリッシュローズの開花一番乗りになると予想されるメアリーローズ。

mmeisaacperieire070509.jpg
去年シュートが長く伸びてコーネリアのアーチの一部を占拠してしまったマダ
ム・イザック・ペリエール。

cornelia070509.jpg
コーネリアも負けてはならじとたくさんの蕾を上げています。
一緒に咲くと豪華で見ごたえたっぷりになるでしょう。

そうそう、今朝hanaママから「カクテルが7つ咲いた」メールを貰いました。
夕方にはドリーママからも「グルス・アン・アーヘンが咲いた」とメール
を貰いました。
これから毎日次々と開花情報がきそうです。
来週にはオープンガーデンができるかな?
posted by じぃじぃ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

