2008年04月22日

モッコウバラが咲き出した。

mokkoubara080422.jpg

初夏を思わせる陽気が二日続きました。
バラの蕾も日ごと大きくなってきたように思います。

サクラちゃん家の生垣からのぞいているモッコウバラが咲き始めました。
いよいよバラの季節がやってきましたよー。
posted by じぃじぃ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

糸水仙

080420-006.jpg

今年も糸水仙が満開になりました。10年以上前に九州に帰省した
際自分の父にもらったもので一度の宿替えも乗り越え元気に咲き
続けています。凄い繁殖力でこの地域の気候にも合うのでしょうか
いくらでも増えます、毎年春になると鮮やかで可愛らしい花を付け
てくれます。
どなたか欲しい方いらしたら貰ってやってください。背丈は20cm
程です。


posted by kaipapa at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

枝折れ

pat080418_1.jpg

昨日の雨と風でスタンダード仕立てのパット・オースチンの芽接ぎ部分が外れた。
30cmほど伸びた枝をピンチして二日目の出来事。
立派な太い枝が伸び大きな葉が展開したのが裏目に出たようだ。
雨を含んで重たくなったところへ風が吹いて耐えきれなくなったのだろう。
この春芽吹いたばかりで台木としっかり癒合していないと分かっていたの
に添え木をしていなかったのも原因だ。
早め早めに手を打たなくてはダメですねぇ。

これから新苗を購入される方、植え替後は必ず支柱を立てるのをお忘れなく。
posted by じぃじぃ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

蕾が!

wc080415.jpg

久々の書き込みです。
昨年はデュシェス・ドゥ・ブラバンに開花一番乗りの栄光を奪われたオール
ド・ブラッシュに小指の先ほどの蕾がつきました。
どうやら今年はオールド・ブラッシュが最初に咲きそうです。
この調子だとゴールデンウィークには花が見れそう、楽しみです。

そして、バラゾウムシ(ケシツブチョッキリ)も3匹発見。
もう出てきていますよ!
毎朝よく観察して見つけたらプッチしましょう。
折角の蕾、守ってやってくださいねー!萎れたらショック大きいです!
posted by じぃじぃ at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

