2007年11月24日

咲き始めたネリネ

nerine071124.jpg

晩秋から冬にかけて庭が寂しくなる時ですが、ネリネが咲き出すとその辺り
が明るく華やいできます。
別名ダイヤモンドリリーの名のとおり朝日があたるとキラキラと輝やいてと
ても綺麗です。
ゴン邸から分球してもらった小さな株でしたが4年目ともなると大きな株に
なり花穂をたくさん上げています。
posted by じぃじぃ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

イラガにご用心

iraga070711.jpg

夕方、バラの見回りをしたら葉の表面だけが残った虫食い葉を見つけた。
何気なくちぎって葉裏をみるとイラガの幼虫がびっしり。
素手だったのでうっかり握り潰していたら大変なことになるところだった。
孵化してまだ間がない小さな幼虫はこんな風に群棲しているのでまとめて
駆除できる。
大きくなって分散する前の今がチャンス。
皆さんも庭のバラを観察してイラガがついていないかよっく見てくださいね。
表皮だけが残った透けた葉があったらそうっと葉裏を見てみましょう。
くれぐれも手袋をするのを忘れないように!
posted by じぃじぃ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ニゲラ

nigera070601.jpg

バラのコンパニオンプランツとして昨年10月に蒔いたニゲラ。
庭でバラとの競演を果たすことなく、もっぱら切花にしたバラと一緒に花瓶に
収まることが多いようです。
posted by じぃじぃ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ハニーサックル(ロニセラ)

hanneys070529.jpg
ずっとバラが続いているので今日はちょっと気分を変えてロニセラの写真。
野外でも同じ花形のスイカズラが満開を向かえ、甘い香りを放っています。
バイクで走っていてもヘルメットの中にその香りが風に乗って入ってきます。

ロニセラとつるバラの組み合わせもなかなか見ごたえがあっていいですが、
バラのためには少し離して植えるのがよいそうです。
posted by じぃじぃ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

枕木水栓パートV

本日ゴン邸の枕木水栓がついに完成。
悪天候の影響もあって10日かかってしまいました。
今回は製作手順を公開です。

suisen_g9.jpg
まず枕木、70cmの長さのものを使いました。

suisen_g8.jpg
裏側に給水管を通す幅7cm深さ5cmの溝を掘ります。
丸ノコで切れ目を入れたら、後はノミでひたすら彫ります。
この作業が一番時間がかかってしんどいかも・・・

suisen_g7.jpg
表にひっくり返して蛇口をつける穴を開けます。
少し小さめの穴を開け、蛇口を取り付けるソケットに合わせて少しづつ
穴をノミで広げてぴったり収まるようにします。

suisen_g4.jpg
防寒用に給水管にスチロールを巻きます。

suisen_g3.jpg
今回は水栓の上にマリンランプを付けるので電気コードを通す穴を
開けました。

suisen_g5.jpg
彫った溝を隠す板を張って水栓本体は完成。

suisen_g10.jpg
水栓を設置するところまで給水管を延長するための溝を掘ります。
近くに水道管がなかったので、家の南側から東側まで22mの溝を掘
ることに!

suisen_g6.jpg
何とか定位置に枕木水栓を仮置き。蛇口はカエルさん。

suisen_g2.jpg
レンガで水受けを作りました。完成間近です。
排水管は無く自然浸透式排水です。ホースをつないでしまうので
問題なし。

suisen_g1.jpg
じゃーん!ついに完成。マリンランプに灯が燈りました。
なかなか良い雰囲気に仕上がりました。今までで一番凝った水栓です。

suisen_g11.jpg
完成写真を撮っていたらゴンが水受けの上に乗ってきました。
顔を撮られるのはイヤなのか向こうを向いています。
それにしても上手にレンガの上にぴったりと乗っています。
まるで体重を量っているように見えます。ひょっとして体重計と勘違いしてる?




posted by じぃじぃ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ホトトギス

hototogisu1003.jpg
秋の花が咲きだしました。

HCでは春咲き球根類やビオラ、パンジーの苗が売り出され始めました。
もう来春の花壇の準備をする頃になったんですね。
posted by じぃじぃ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

枕木水栓パートU

berrysuisen1.jpg

ベリー家の東と南にバラが植えてあるだが、水栓が西にしかないので
水遣りがとても不便。
そこで東南角に枕木水栓を作ることに。

berrysuisen3.jpg

水曜日に枕木の買出しをして木曜日に穴を掘り、金曜日に枕木の細工を
して土日は墓参りやら運動会でオヤスミ。月曜日にレンガの水受けを作
る作業をして完成。
レンガは今まで半円がほとんどだったが今回は円にしてみました。

給水管の接続は海パパに一肌脱いでいただきました。
海パパありがとうございました。
posted by じぃじぃ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

風雅舎

午前中風雅舎を覗いてきました。

裏のバラを植えてあるところへまわってきましたが、
綺麗に咲いていたのはイングリッシュローズのヘリ
テージだけ。後は悲惨な状態のバラばかり。
コーネリアなんかはウチの方がよっぽど生き生きして
いましたぜ。
バラの元気さだけに限って言えば我がガーデンネット
メンバーの方に軍配が上がります。

でも、風雅舎の中を歩くと広い土地でゆっくり歩けて
くつろげるローズガーデンを手作りしたくなりますな。
杉尾台公園の上の部分くらいでいいから土地を自由に使
わせてくれる人いませんかね?(おるわけないやろ)
posted by じぃじぃ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

枕木立水栓

サクラちゃんチの庭にウッドデッキを作るのに、今ある水栓が邪魔に
なるので場所を移動させねばならなくなった。
「どうせなら枕木水栓に」というわけで海パパと一緒に水栓作りをする
ことに。
デッキは業者さんが施工するのでそれまでに仕上げねば・・・

suisen_10907.jpg
一日目、給排水管埋設のための地面掘り。

suisen_20907.jpg
枕木に蛇口を取り付けるための穴あけとパイプを埋め込む溝彫り。
ところが作業中に雨がポツポツ降り出して途中から猛烈な雨になり
作業中止。

suisen_30908.jpg
翌日排水パイプと給水パイプの埋設をして枕木を据えレンガを仮置き。

suisen_40911.jpg
雨模様のため、中一日置いてレンガを並べ目地を入れてほぼ出来上がり。

suisen_50911.jpg
後はモルタルの乾くのを待って水受けに化粧砂利かビー玉を入れて完成。

今回は雨に悩まされ、雨が上がると真夏日の日差しが照り付けてあまり
良いコンディションで作業が出来なかった。作業自体は楽しいのだが、で
きればもうちょっと涼しい時にやりたいですねぇ。
何はともあれ無事完成。サクラママ、気に入ってもらえたかな?
海パパお疲れ様でした。

posted by じぃじぃ at 15:08| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

花を食う怪獣

sesujisuzume0905.jpg

hanaんちの玄関に置いてあるインパチェンスの花を食っていた
大きな芋虫怪獣。
その正体はセスジスズメガの幼虫でした。
バラに付いていたら即処刑でしたが、インパチェンスならまぁ
いいでしょう。そのままにしておきました。
他所の家のんやし(^_^メ)
みなさん、大事な花を食べられないよう気をつけましょう!
posted by じぃじぃ at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

敷いた枕木の間

昨日ゴンママから「通路に枕木を敷いたけどその間に植えるのは何がいいかな?」
と相談を受けました。

皆さん良いアイデアがありましたらコメントください。
みんなで相談して決めるのもアリだよ!!
ドリーママ、クッキーママ、ベリーママよろしくね。
直接ゴンママにアドバイスもOK!

通路の両側にはローズマリーを植えるそうです。
もちろん今はバラも植わってます。
posted by じぃじぃ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ベルガモット?違うやん

bel0727.jpg
ハーブや宿根草に詳しいドリーママにお尋ねします。
この花ナーニ?
ハナママがオークションでベルガモットとして買ったもの。
咲いた花はこんなんでした。
posted by じぃじぃ at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

新しいブログ

この度ガーデニングのブログを立ち上げました。
文字を中心にしたの書き込みを中心に井戸端会議的なブログを
目指しています。
もちろん写真も添付してもらっても結構ですよ。
いろんな情報をお待ちしています。

例えば

明日26日は鈴蘭台のポピーは20%OFFの日です。
何か買う予定や欲しい花木がある人は狙い目ですよー!
ハナママはジューンベリー買うんちゃうのん?

なんて具合に書いてくださいねー。
posted by じぃじぃ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

